片づけは、常に私達についてまわります。 とっても面倒で厄介なものです。

だからこそ、完璧を目指さず適当にやりましょう。



まず「きれい」の基準を下げてしまいます。

多少散らかっていても生活や仕事をする上で問題ない状態を基準とするのです。 では、どんな状態がよいのか?


それは、「床にものが置かれていない状態」です。


テーブルや机の上、ダンボールの中は良しとするのです。 とりあえず床にものが散乱していなければ、掃除もしやすいですし、きれいに見えます。

これでいいのです。もし可能であれば、徐々にレベルアップしてゆけばいいのです。 これなら続けられそうですよね。



ものが捨てられないなら売ってしまいましょう。

せっかく買ったものを「使わないのは一番の無駄」です。使わないなら売ってしまいましょう。 売ってしまえば、使わないもののための「収納スペースの無駄遣い」が減ります。

いまなら、スマホで簡単に売れる時代です。 「メルカリ」や「ヤフオク」をやっている方は多いと思いますが、楽天の「ラクマ」をやっている人は少ないですよね。

ラクマにはメリットが2つあります。手数料が安い、金券類が売れるです。 ラクマの手数料は3.5%です。メルカリの10%に比べてとても安いです。

私は、株主優待などメルカリで売れない高額なものを売るときに利用しています。 複数登録しておくといいですね。


ラクマ → 招待コード(7487L)入力 → 100円分 Get


最悪売るのが面倒なのであれば、親戚や友人にあげてしまいましょう。



必要なときに、必要なものだけ買う。

大量にティッシュやシャンプーなど買い置きして、家のスペースを無駄にしていませんか? Amazonを自分の倉庫にして、しかもお安くしてしまう技があります。


それが、Amazonの定期おトク便 です。


もちろん、私もAmazonの定期おトク便を利用しています。

送料無料に加え、15%も安くなるからです。

コーヒー、ジャム、洗剤など日用品に利用します。 家の中にストックせずに済み、毎回注文する手間も省け、しかも安く買える! いい事ずくめです。 アマゾンプライムに入る必要はありません。



床にものを置かず、不用品を売り、Amazonの定期おトク便を利用することだけでもやってみましょう。 結構、片付きます。

最後に、私が何かしら影響を受けた片づけ本をご紹介しておきます。 古い本なので中古なら数百円で買えちゃえます。

2020/07/17