恋人と、会社の人と、あまり親しくない同僚と、初対面の人など、いやーな沈黙が続いてしまうことはないでしょうか。

なんとか話しのネタを探そうと思っても、こうゆうときに限って出てきません。そんな時、便利なのが今回ご紹介する2つの語呂です。この2つの語呂を覚えておくだけでも、結構話題の幅が大きく広がるでしょう。


「木戸に立てかけせし衣食住」

  • き:気候や季節、天気の話
  • ど:道楽(趣味)の話
  • に:ニュースの話
  • た:旅の話
  • て:テレビの話
  • か:家族の話
  • け:健康の話
  • せ:性の話
  • し:仕事の話
  • い:ファッションの話
  • しょく:食べものの話
  • じゅう:住まいの話


「適度に整理すべし」

  • て:テレビの話
  • き:気候や季節の話
  • ど:道楽(趣味)の話
  • に:ニュースの話
  • せ:生活の話
  • い:田舎の話
  • り:旅行の話
  • す:スター・スキャンダルの話
  • べ:勉強(知識)の話
  • し:仕事、出身地の話


「せ」が、生活や性、「い」が田舎や胃(食べ物)など、いろいろ解釈できますが、なんでもいいと思います。

要は会話のきっかけが引き出せればいいので、ちょっと沈黙が長すぎると感じたときや、会話の出だしなどに活用してみてください。

ちなみに、沈黙は、沈黙でいいときもありますよ。


参考:



2018/08/17