以前ご紹介した記事はこれです。

うまい「あいづち」の技術


齊藤勇さんの本にも、あいづちの「あいうえお」「さしすせそ」がありましたので合わせてご紹介します。 ちなみに、齋藤孝さんではありません。齊藤勇さんは、心理関係の本を専門に書かれています。

最初の本は古いので、中古でしか買えないのですが、なんと100円ちょっとです。



あいづちの「さしすせそ」

  • さ:「さすが!」
  • し:「実力ですね!」「知らなかったです!」
  • す:「すごい!」
  • せ:「絶対いい!」
  • そ:「そうですね!」「それで?」


あいづちの「あいうえお」

  • あ:「ありがたい!」
  • い:「いえ、いえ」
  • う:「運が悪かったですね」
  • え:「縁がありますね」
  • お:「恩を感じます」


番外編「あいうえお」

  • あ:「あっちょんぶりけ!」
  • い:「いかすー!」
  • う:「うそー!」
  • え:「え~!」
  • お:「お~!」


基本的には、「へーそうなんですね」っと肯定し自分の喜びや感謝を言葉に出すということですね。

2020/03/07