問題集は、どんどん解くけれど、 ただやるだけで答え合わせしない。 答え合わせはするが、間違いを直さない。
特に、塾に通っていて、 宿題がどっさりある子どもに多いのではないでしょうか。 私の娘もそうでした。
間違えをそのままにするということは、 勉強している意味がありません。
もし、テストがあっても、自分で分かっている問題は解けますが、 間違ったままの問題が出題されたら、テストでも間違えるでしょう。
問題集をたくさんやることで、やらないよりはましですが、 答え合わせをせず、間違いを正さないのであれば、 問題集を解かなくても同じ結果ということです。
私の娘には、「直さないなら勉強するな!」と叱りました。
間違えたらラッキーと思ってください。 自分の弱点がわかり、 それを直すことで力をつけることができます。
勉強だけではありません。 仕事でミスした時、マラソンでタイムがあまりでなかった時、 何がまずかったのか考え、自分にフィードバックするのです。
何かのイベントに参加すると、 イベント終了後に、アンケートを求められたりしますよね。
参加者の声を聞いて、反応はどうだったのか、 良かったところは? 悪かったところは?
このような参加者のフィードバックをもらい、 次をもっと良くしようという試みなのです。
何事も、ミスや間違いなく完璧には、なかなかうまくゆきません。 ミスや失敗を直し、自分にフィードバックすることで 成長してゆけるのです。
最後に、無料でWEBアンケートを作成できるサイトをご紹介しておきます。
町内運動会や学童のイベントなどの後に、 フィードバックをもらって、何か次に活かしたい。 と思ったら使ってみてください。
リクルートのQuestant
- アンケート数 無制限
- 質問数 1アンケートにつき10問
- 回答数 1アンケートにつき100件
(回答数は無制限に集められますが先着100名までの結果しか見れません)
フィードバックをもらって次に活かしましょう。