「計画を立てる」という計画をしたことありますか?
私は、よくします。

 

計画を立てるのも、結構時間がかかるので、
その計画自体を行う日時を、
あらかじめ決めてしまいます。

なかなか、計画できない、時間が取れない
という場合には、とても有効です。

 

 

月末、月初め、年末年始などの節目には、
わくわくする計画を立てましょう。

私は、どちらかというと、
「末日」ではなく、「初日」に、
計画を立てます。

 

特に年始には、1年間の計画を立てます。

昨年立てた計画は、どうだったかというと
恥ずかしながら、ほとんど計画りにいっていませんでした。

 

それでも、計画を立てるのは、わくわくするからです。
立てた計画が、予定通り実現したことを想像できるからです。

 

過去は忘れて、新たな気持ちでのぞみます。

そうです。スパッと、リセットしてしまって、
今までは練習、これからが本番という気持ちで
計画を立てます。

 

 

普通、「やりたいこと」や、
いつまで何をやる
という計画をたてると思いますが、

やらないこと」も決めてみてください。
テレビを見るのを1時間減らす。
など

やりたいこと」をする時間を増やすことができます。

 

 

計画をたてることで、
夢をイメージすることができ、
わくわくした気持ちになれます。

 

ぜひ、
計画を立てる計画を立てて、

わくわく!、 わくわく!

してみてください。

 

 

ありがとうございました。

2012/03/07