目標、目的を達成するため、計画を立てて実行しますが、
なかなか、思う通りに進まないですよね。

自分ひとりで頑張っているというのも、原因の一つです。
そこで、他人の力も借りてしまいましょう。

 

他人の力を借りるといっても、実際に周りの人に
動いてもらったり、働いてもらうということではありません。

 

ダイエットや禁煙などは、
自分が、がんばらないといけませんよね。

ダイエットや禁煙だけでなく、
ブログを立ち上げたり、
アンドロイドアプリを開発するため、勉強を始めたり、
いろいろな目標があると思います。

 

自分の目標が決まったら、周りの家族や友達に、
宣言してしまうのです。

宣言したからには、やらないといけないという、
自分にプレッシャーを与えるのです。

他人の力を借りるというのは、
この目に見えないプレッシャーのことです。

 

友達や家族から、

「ところで、ダイエット進んでる?」
「ブログ開通したらURL教えて」

など、言葉のプレッシャーも与えてくれます。

 

 

まずは、簡単にできる小さなことから
周りに宣言してしまいましょう。

 

小さな約束を、繰り返すことで、

大きな約束も
守れるようになります。

 

 

  ありがとうございました。

2012/02/12