SONYの盛田昭夫さんのコミュニケーション術が、ラジオを思わせるほんとにソニーらしい。


盛田昭夫さん

  • 電気機器メーカー ソニーの創業者の一人(井深大さんと)
  • 日本翻訳出版文化賞
  • ドイツ連邦共和国功労勲章受勲
  • 勲一等瑞宝章受勲
  • イギリス王室より名誉大英帝国勲章およびナイト爵の称号受勲
  • IEEEファウンダーズメダル
  • フランス政府よりレジオンドヌール勲章コマンドゥール受勲
  • 正三位および勲一等旭日大綬章受勲


勲章がすごいですね。



盛田昭夫さんのお言葉

  • 相手の電波が何チャンネルに合っているかを知って、その電波を出せば、ちゃんと受信する
  • それがコミュニケーションだ
  • 初志貫徹、遅すぎる事はない、ビジョンは明確に、人を信じる
  • 学校の秀才が必ずしも社会の秀才ではない
  • 仕事を思いきりしたうえで、さらに思いきり遊ぶことこそ、素晴らしいことだと思う
  • 黙っているほうが安全だという雰囲気は、非常に危険だ
  • 「欲がない人間」「好奇心のない人間」に用はない


常に「アンテナを高く」と言っていましたね。

2024/03/17