本当にやりたいことはなんだろうか?」結構悩みますよね。

それを見つけるには、情熱才能価値観を見極めることが大事です。

  • 情熱:好きなこと
  • 才能:得意なこと(スキルや知識ではない)
  • 価値観:大事なこと


  • 得意なこと:生まれつき持っているもの
  • スキルや知識:後で身につけられるもの


  • やりたいこと:好きなこと×得意なこと
  • 本当にやりたいこと:好きなこと×得意なこと×大事なこと



情熱×才能×価値観」とはいってもどうやって見つけるのか分からないですよね。 以下の質問に答えてみましょう。


「好きなこと(情熱)」を見つける質問

  • お金の心配がなく、どんなことでも仕事にできるとしたら、何を仕事にしてみたい?
  • 1週間休みがあったら何をしたい?
  • 家族や友人など、仲の良い人に「自分ってどんな分野に興味がありそう?」と聞いてみて


「得意なこと(才能)」を見つける質問

  • 小さい頃から得意だったこと、昔は得意だったことは?
  • 周りの人からかけられた褒め言葉
  • 長時間やっても苦にならないものは?


「大事なこと(価値観)」を見つける質問

  • 今の自分に一番大きな影響を与えている人は?
  • 死んだ後に、周りの人からどんな人だったと言われたい?
  • これまでの人生で一番許せないことは?



なんとなく見えてきましたか? さあ、自分らしく本当にやりたいことをすぐに始めましょう。



参考:『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』 八木 仁平

2023/11/17