部下のやる気を上げ、部下を大きく育てるには、「承認」という行為が大切です。 「認めてもらっている」「信じてもらっている」というだけで人は変わるのです。


もし、承認もフィードバックもない場合

  • 「これでいいの?、やっていいの?」
  • 「不安だ~」
  • 「あー、失敗したから叱られた。やらなきゃよかった」
  • 「もう、やらない」



承認は、ポジティブなフィードバックが大切です。

ポジティブフィードバックとは、相手の成長を願うコミュニケーションです。 結果が出ている部下、まだ出ていない部下、叱りたくなる部下にも「肯定的に」思いを伝えます。 未来に目を向ければ、誰にでも期待できます。



そして4つの承認があります。

  • 結果承認
  • 行為承認
  • 存在承認
  • 可能性承認

小さなことでも言葉にして「頻繁に」「すぐに」「どこでも」「具体的に」「ポジティブに」伝えるのがコツです。


結果承認

  • 「契約を決めてくれてありがとう」
  • → 「やった! 褒めてもらえたぞ」


行為承認

  • 「先方に説明に行ってくれてありがとう」
  • → 「挑戦を認めてくれるんだ」


存在承認

  • 「アドバイスできるかもしれないから、相談してくれよ」
  • → 「気にかけてくれているんだ」


可能性承認

  • 「次は顧客対応に気を付けて契約を取ろうね」
  • → 「信じてもらっているんだ。改善してがんばるぞ!」



参考

国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック』 ヴィランティ牧野祝子

2023/12/17