反省することありますか?

学生の頃、先生に「反省しなさい」と言われた記憶はありますが、 私は、思い返してみると反省という行為をした記憶がなく、思い出に残らないものかもしれません。


大人になってからの反省は、子どもの頃の反省と違って、前向きです。 もっと未来に向けて行うものになります。

客観的に自分をみて、感情をコントロールし、過去ではなく未来につなげてゆくのです。 前向きの反省を「リフレクション」といいます。


  • 反省」とは、変えられない過去を振り返り、責任を追求したりすること
  • リフレクション」とは、過去の経験から学び、過去の経験をよい未来創りに活かすこと


もう少し掘り下げてみます。

反省

  • 変えられない過去に対する反省
  • 責任追及
  • どんな間違いが起きたのか
  • 誰の責任か
  • 謝罪
  • 言い訳
  • 未来につながる学びなし
  • 過去


リフレクション

  • 本来期待されていた結果は何だったのか
  • 実際の結果は何だったのか
  • ありたい姿と現実にはどのようなギャップがあったのか
  • ありたい姿を確実にするために何をすればよいのか


リフレクションを行い、自分の意見、他人の意見、感情、経験を、価値観にそって見つめ直します。 客観的に気づきを得て、感情、情動がどこから来ているのかを把握するのです。

把握することができると、自分を扱いやすくなり、予測できるようになり、自分自身をバージョンアップできるんです。

2022/08/17