勝間和代さんYouTubeから、片付けのコツに関する動画をまとめました。

いらない物を捨てるのではなく、いるものだけを残す

そうなんですが、取っておきたいんですよ。片付けは永遠のテーマですね。



片付けのコツ

  • 見えるところに置くものを厳選する
  • いらない物を捨てるのではなく、いるものだけを残す
  • 普段使わないものはいらない物と定義する
  • 毎日使うものはそんなにない
  • それ以外は、しまうのではなく廃棄する
  • タンスも引き出しも半分ぐらいガラガラにする


  • 片付けする必要がないぐらい、ものを減らす
  • 普段使わないものは、あげるかメルカリ等で売る
  • 使っていないものを残さない
  • 基準は、1ヶ月に1回以上使うものしか置かない
  • クリスマスツリーなど季節ものはしまう



捨てられない?

  • 持っているだけでは価値はない
  • 使ってはじめて価値が出る
  • 本当に必要になったときに、捨てたあとでも取り戻せるなら売ったり捨てられる


  • 家電の箱:売るときにあった方がいいよりは、置いておくコストが大きい
  • 子どもの工作など:写真にとって捨てる
  • 本人がとっておきたいもの、お嫁にいくときに持っていくかを考える


そういえば、お祝いにいただいたバカラのコップは箱に入れっぱなしで使ってないな。。。



なぜリバウンドするのか

  • 片付けのスピードより、散らかるスピードのほうが多いから
  • ダイエットの仕組みと同じ
  • 普段の片付けの収支がマイナスにならないようにする


  • 日々の生活の中で、頑張らなくても散らからない状態を維持する
  • 収納、整理整頓の概念がなくても片付くように
  • 物を少なくする
  • 後でするのではなく、その場で対応する
  • 買い置きをせず、在庫を増やさない



無理をしない

  • このエリアはものを置いていい、ここは置かないようにするなどメリハリを付ける
  • 片付けの時間を設けなくてもコントロール範囲にする



参考

2022/07/17