複利運用が良いとよく聞きますが、複利の計算っておそらく難しいと思います。しかし概算なら簡単な割り算で求まってしまうんです。

それが「72の法則」です。


72の法則」とは、ある金利によってお金が2倍になる期間がわかる簡易式。つまり「72 ÷ 金利 = お金が2倍になる期間」。逆に、ある金利でお金を借りた場合、何年で2倍になってしまうかわかります。

72の法則複利運用した場合であり、単利の場合の簡易式は、72を100に変えるだけです。


計算例

  • 年利0.1%:元本が2倍になるのは、72 ÷ 0.1 = 720年
  • 年利2%:元本が2倍になるのは、72 ÷ 2 = 36年
  • 年利5%:元本が2倍になるのは、72 ÷ 5 = 14.4年
  • 年利10%:元本が2倍になるのは、72 ÷ 10 = 7.2年
  • 年利18%:元本が2倍になるのは、72 ÷ 18 = 4年

今の銀行の金利では生きているうちに2倍にするのは到底無理だということがわかりますね。 カードローンなど金利18%で借りた場合は、4年で倍になってしまいます。怖い怖い。


簡易式ということなので、どれくらい差異があるのか、Wikipediaに載っていました。

年数 72の法則
年利率(%)
正確な
年利率(%)
2 36 41.4
4 18 18.9
6 12 12.2
8 9 9.1
12 6 5.9
20 3.6 3.5


72の法則は、ざっくり計算するにはいいかもしれませんね。やっぱり株ですかね。

参考:gogoFortune

2021/08/17