『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』 星渉


ナポレオンヒルの「思考は現実化する」を現代風に教えてくれる本です。



星渉さん

  • 2011年に独立起業し、心理療法やNLP、認知心理学、脳科学を学ぶ
  • 「心を科学的に鍛える」を中心に置いた独自のビジネス手法を構築
  • 日本で数千人規模の講演会を実施
  • 株式会社Rising Star代表取締役



夢をイメージし体験する

  • 目標を具体的に考える
  • 達成した時の自分はどんな自分かを書き出したり、例えば豪邸を見学したりする
  • 到達したい状況を実際に一度体験することで、目的地のハードルが下がる
  • 「自分にもできるかも」と自己効力感が高まる
  • 結果、自己評価が高くなる


違和感を感じる

  • 「こんなところにいるのは自分じゃない」
  • 「こんな性格は本当の自分じゃない」
  • 「今の状況のままで満足なんてできない」
  • こんな感情が湧き出す
  • 体験することで自己評価が変わり、現実と自己評価がくいちがう
  • 現実に違和感を覚えるようになる
  • 「違和感」こそが実現スタートの前兆


脳が勝手に動き出す

  • 脳は、常に「安心できる状態・状況」に保とうとする
  • 自己評価が変わることで「今の自分」に安心できなくなる
  • 脳は、新しい安心できる状態、新しい自己評価に見合った現実を作り出すために動く
  • 行動するのをためらっていたことでも、それが嘘だったかのように、かってに現実を変えようと行動する


モチベーションにたよらない

  • 上げたモチベーションが下がったら、もう目標達成できないということになる
  • モチベーションが上がったから行動できる、モチベーションが下がったから行動できない
  • これでは、実現できるかどうかはモチベーション次第になってしまう
  • 上がったモチベーションは、いつかは下がる
  • モチベーションではなく、自分の基準をあげる
  • すなわち、未来の自分で生きるということ
  • 「よし、社長を目指して頑張るぞ!」 → モチベーションを上げる
  • 「社長ならどう行動するだろう?」「どう考えるだろう?」 → 未来の自分で生きる


思い込みが変わると実現できる

  • 100m走で、1秒縮めるのはできない → 不可能という思い込み
  • 100m走で、1/1000秒縮めるのはできそう → できた → 不可能ではないという思い込み
  • 可能である → 行動がおこる


パスワードをアファメーションの言葉に変える

  • パスワードを自分の目標に変更する
  • 毎日自動的に意識できる
  • 無意識に、努力することなくアフォメーションできる



『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』 星渉

2021/02/07