月とマーニ
映画「しあわせのパン」より

焼きたてのパンは、とてもおいしいですよね。

 

焼きたてのパンを想像してみてください。

思わずニンマリして、
目を閉じ、深呼吸してしまいます。

パンの香りは、こうばしくあま~く
食感は、ふんわりもちもち

なんともいえない幸せをくれます。

 

 

今回ご紹介する「月とマーニ」という絵本は、
原田知世さんや大泉洋さん出演の映画「しあわせのパン」の中に出くる絵本です。

実際にはそのような絵本はないのです。
そう、Amazonでは買えないのです。

どうしてもほしいという場合は、
しあわせのパン (ポプラ文庫) [文庫]の特別付録として
絵本「月とマーニ」が、巻末に収録されています。

 

 

さて、この映画「しあわせのパン」は、
北海道で、パンカフェを始めた夫婦が、
店を訪れた人々と、幸せというものを心で交わす、
ほっこりした映画です。

私は、そのなかの絵本「月とマーニ」で、
月とマーニの会話がとても印象に残りました。

セリフはちょっと違うかも知れませんが、
ニュアンスは伝わると思います。

 

月が、マーニに頼みました。
  「太陽が眩しいので、太陽をとって欲しいんだ」

マーニは、月に言いました。
  「そんなことしたら、君が消えてしまうよ」
  「そして、夜に道を歩く人が困ってしまうだろ」

 

  「大切なのは、君は照らされていて、君が照らしているということなんだよ

 

大切なのは、君は照らされていて、君が照らしているということなんだよ

この言葉を聞いた時、私はものすごいものを感じました。
すぐさま、メモをとったので、このセリフはあっていると思います。

あえて、このセリフの意味を書きませんが、
みなさんも、何か感じるものがあると思います。

 

 

この映画自体も、心にしみこんでゆくしあわせを
淡く感じさせてくれるものです。

雑踏を忘れ、気持ちをリセットしたいときに
ぜひ、お勧めです。

 

 

  大切なのは、

  君は照らされていて、

  君が照らしているということなんだよ

 

 

月とマーニ
映画「しあわせのパン」より

2014/04/07