NHKの「おはよう日本 街かど情報室」で、怒りについて特集をしており、日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介さんが教えてくれました。
安藤俊介さん
- 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事
- 怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者
- 教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている
- トレーニングプロフェッショナルにアジア人で唯一人選ばれている
- PRESIDENT anan MORE AERA 婦人公論 東洋経済 日本経済新聞 ミヤネ屋 王様のブランチ等出演多数
怒りというのはリクエスト
- 相手に今こうして欲しい、次はどうしてほしいという要求を伝えるのが怒りの目的
- 感情的にならずに相手に伝える
- 相手にいかに聞いてもらうかが大切
NGワード
- いつも
- 絶対
- 必ず
- なんで
- どうして
- 「いつも~」など、決めつけの言葉を使ってしまうと反発される
- 「なんで~」など、相手を責めることばは使わない
- 過去や原因ではなく、未来を質問する
シチュエーション
- 大勢の前で怒られると、恥をかいた、逃げたいという気持ちになり、言い訳ばかりになってしまう
- 必ず対面で1対1で怒る
アンガーマネジメントの書籍もたくさんあります。もちろん、安藤俊介さんの書籍もたくさんです。
「怒りは6秒我慢」すると、かなり冷静な状態になれます。また「怒りというのはリクエスト」であることを忘れないようにしましょう。
2020/08/27