NHKの「おはよう日本 街かど情報室」で、怒りについて特集をしており、日本アンガーマネジメント協会の安藤俊介さんが教えてくれました。


安藤俊介さん

  • 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事
  • 怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者
  • 教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている
  • トレーニングプロフェッショナルにアジア人で唯一人選ばれている
  • PRESIDENT anan MORE AERA 婦人公論 東洋経済 日本経済新聞 ミヤネ屋 王様のブランチ等出演多数



怒りというのはリクエスト

  • 相手に今こうして欲しい、次はどうしてほしいという要求を伝えるのが怒りの目的
  • 感情的にならずに相手に伝える
  • 相手にいかに聞いてもらうかが大切


NGワード

  • いつも
  • 絶対
  • 必ず
  • なんで
  • どうして

  • 「いつも~」など、決めつけの言葉を使ってしまうと反発される
  • 「なんで~」など、相手を責めることばは使わない
  • 過去や原因ではなく、未来を質問する


シチュエーション

  • 大勢の前で怒られると、恥をかいた、逃げたいという気持ちになり、言い訳ばかりになってしまう
  • 必ず対面で1対1で怒る



アンガーマネジメントの書籍もたくさんあります。もちろん、安藤俊介さんの書籍もたくさんです。



怒りは6秒我慢」すると、かなり冷静な状態になれます。また「怒りというのはリクエスト」であることを忘れないようにしましょう。

2020/08/27