すぐやる」は、大きな力を持っています。

迷ったらすぐ行動してみましょう。

この「すぐやる」という魔法をいかに使いこなせるかが、人生を楽にスムーズに良い方向へ導いてくれるかの鍵になります。



すぐすることが、好きなこと

「やりたいことが見つからない」「好きなことがわからない」という人は結構いるものです。 私も、「本当に好きなことは何か?」と問いただすと、結構悩んでしまいます。


好きなことが見つからない人は、すぐやっているのは何かを見つければいいのです。 すぐやらないことは、好きなことではありません。

「好きです」と言うわりにすぐやらないことは「好きになろうと思っている」「好きでなければならないと思っている」ことです。ためらっていたり、気分が上がらないものは好きではないのです。

しなければならないこと「must」はスピードが遅く、したいこと「want」はスピードが速いのです。

「want」は、「まてっ」「まだまだ」と言っても、勝手に始めてしまうものです。


脳は、好き嫌いでしか判断できませんので、脳科学的にもこの考え方は一理あると思います。

「好きなことだから、すぐやる」「すぐやるから、ますます好きになる」というプラスの循環が生まれるように、自分をしむけることができたら、しめたものです。



会いたいなら、すぐ

「ぜひ会いたいです。来月はいかがでしょう?」と言われるのと、「今会えませんか? 1分でいいです」と言われるのでは、どちらが会いたい感が強いでしょうか?

「今会えませんか? 1分でいいです」と言われたほうですね。

「ぜひ会いたいです。来月はいかがでしょう?」というのは、相手の都合を考慮し、来月という予定を立てやすい表現をしたと思いますが、会いたいという熱意は伝わってきません。


まずは、熱意を伝えることで相手の心を動かしてしまいましょう。

会うまでの時間が短いほど、その人とのつき合いは長くなるのです。



「すぐやる」魔法を使いこなしましょう。



参考:『すぐやる人は、うまくいく。』中谷彰宏

2020/08/07