『トヨタ式「すぐやる人」になれる8つのすごい! 仕事術』 桑原晃弥


トヨタといえば、「カンバン」や「なぜなぜ」が有名ですね。 いくつかエッセンスをご紹介します。



桑原晃弥(くわばら てるや)さん

  • 慶應義塾大学卒
  • 業界紙記者、不動産会社、採用コンサルタント会社などを経てフリージャーナリストとして独立
  • トヨタ式の普及で世界的に知られたカルマン株式会社の顧問
  • スティーブ・ジョブズやジェフ・ベゾスなどIT企業の創業者や、本田宗一郎、松下幸之助など成功した起業家の研究をライフワークとする
  • 経済・経営ジャーナリスト



やり直し、手直しほど時間をロスするものはない

  • 「報連相」の徹底こそが「やり直しのムダ」を防ぐ
  • 「報連相」は、手直しや、やり直しを防ぐうえでとても重要
  • 進捗状況の見える化


準備をしっかりしないまま「とにかく速くやる」は本末転倒

  • どこに時間をかければ、最終的に素早く成果を出せるのか」をしっかりと見極めること
  • 絶対の自信をもって絶対の準備をするために時間をかける


時短を実現するには「日」を「時間」に変え、「時間」を「分」に変える

  • 時間の「単位」を変えれば、仕事時間はまだまだ短縮できる


圧倒的速さで問題の「真因」にたどり着く方法

  • 問題が起きた時、わかりやすい原因に飛びつくと早期に解決できるが、いずれ同じ問題が起きる
  • 真の解決には「真因」探しが大切
  • 「なぜ」を5回繰り返すと真因にたどり着ける
  • 一度や二度の「なぜ」では表面的な原因しかわからない
  • 三度、四度、五度と「なぜ」を繰り返すことで初めて「真因」にたどり着ける
  • 「なぜを5回繰り返す」は机上で行うのではなく、問題の起きた現場で、あらゆる可能性を探るもの


1つの問題に対して、解決策は複数案考える

  • 目的は1つだが、達成する手段は1つとは限らない
  • 1つの目的に対して、それを達成する手段はいくつもある
  • 1つの目的に対して、まずは考えられる限りのアイデアを出してみる
  • お金や手間、時間、効果などを比較検討したうえで、最善のものを選ぶ
  • 少し時間はかかるが「考える」「比較する」過程を経ると、本当の最善策にたどり着ける


「たとえば」をつけて質問すると、真の問題が発見できる

  • 問題やムダを見つけるためには「みる」力や「きく」力を高める
  • 「みる」には「見る」「観る」「診る」の3つがある
  • 「きく」にも「聞く」「聴く」「訊く」の3つがある
  • 「聞く」「聴く」「訊く」の3つを駆使して、問題やムダを発見する
  • 「問題やムダはあるのが当たり前。ないほうが問題だ」という意識で臨む


資料は「誰のため」「何のため」を考えてつくる

  • 資料を「紙量」や「死量」にしてはいけない
  • 「この資料は何のためにつくるのか」「誰の役に立っているのか?」を考えてつくる


改善は、どこまで自分事にできるかで結果が変わる

  • 他人事にしている限り、本当の改善はできない
  • 「自分たちの問題は自分たちで改善する」という気持ちになることが大切
  • これをやるのは自分の使命だ」という思いがあるからこそ、多少難しい課題でも人は挑戦することができる


「やる」のではなく「やり切る」

  • 成功するまで続けるから、成功する
  • 目標を立て、達成への計画を立て、実行に踏み切る以上、その計画は絶対に「やり切る」
  • 成果を上げるためには、ある種の執念というか、できるまでやるという「やり切る力」が欠かせない



トヨタすごいですね。いろいろな自己啓発のエッセンスが入ってますね。



『トヨタ式「すぐやる人」になれる8つのすごい! 仕事術』 桑原晃弥

2020/06/27