ディスクトップPC」に違和感がある方? 正解です。
答えは「デスクトップPC」なんです。


いままで私は、「ディスクトップ」と表現しており、ひょんなことから指摘を受け直すことができました。 「え~。そうだったんだ~」と、ちょっと恥ずかしい思いをしました。

英語の「D」を「デー」と発音するのがおやじっぽく、「ディー」と発音するのと同じように「ディスクトップ」と何のためらいもなく使っていました。


自分が正しいと思って使っていた言葉が実は間違っていたということはないでしょうか? いい間違いやすい言葉は、ネットで調べればいくらでも出てきますが、いくつかご紹介します。


  • 琴線(×ことせん、○きんせん)
  • 遵守(×そんしゅ、○じゅんしゅ)
  • 日足(×にっそく、○ひあし)
  • 週足(×しゅうそく、○しゅうあし)
  • 乳離れ(×ちちばなれ、○ちばなれ)


  • ×ディスクトップ、○デスクトップ
  • ×ピポットテーブル、○ピボットテーブル
  • ×クリエ、○クエリ
  • ×キャンパス、○キャンバス
  • ×ヘッター・フッダー、○ヘッダー・フッター


  • 老舗(×ろうほ、○しにせ)
  • あり得る(×ありえる、○ありうる)
  • 署名(×ちょめい、○しょめい)
  • 著名(×しょめい、○ちょめい)
  • 代替(×だいかい、○だいたい)


  • ×タックス・ヘブン、○タックス・ヘイヴン
  • ×ジャグジー、○ジャクジー
  • ×シュミレーション、○シミュレーション
  • ×リラクゼーション、○リラクセーション
  • ×バトミントン、○バドミントン


  • 出汁(×でじる、○だし)
  • 読本(×どくほん、○とくほん)
  • 年俸(×ねんぼう、○ねんぽう)
  • 早急(×そうきゅう、○さっきゅう)
  • 貼付(×はりつけ、○ちょうふ)



この中には「ほんとに~???」と思い、思わず検索して確かめて見たものがたくさんあります。
「よろしかったでしょうか」、「よろしいでしょうか」などもまだ違和感があります。

参考:「よろしかったでしょうか」じゃないでしょ。「よろしいでしょうか」でしょ。


時代とともに変化する言葉もあり、言葉って難しいですね。

2019/01/27