早起きできていますか?
自分を磨くには朝型が良いと、 どんな本にもかかれていますよね。
でも、早起きして朝型になるのは簡単ではないです。
ここで、ちょっと意識を変えてみましょう。
朝早くに、目覚ましで起きたら、 すぐにベットから出て、 少し熱めのシャワーを浴びて、 ジョギングをして、
などというイメージは捨ててしまいましょう。
朝目覚めたら、そのまま、ふとんの中にいて良いのです。
なぜかといいますと、 頭がぼーっとしているまどろみタイムだからです。
もう少し寝たい、もっと眠っていたいという状態は、 夢と現実の間にいるわけですから、 いわゆる自然の瞑想状態、アルファ波が出ている状態です。
脳は、最高の状態になっているのです。
その状態にこそ、自己催眠をかけるチャンスです。 自分の潜在意識に、自分が心から望む夢や希望を叩き込むのです。 そして、自然に湧き出るアイデアを得られるチャンスなのです。
朝目覚めても、すぐには起きあがれません。 それなら、その状態をも利用してしまうのです。
5分ぐらい、ふとんの中で思いを巡らせます。 すると、自然に情熱が湧いてきて、いてもたってもいられなくなり、 すっと起き上がれるようになります。
あー、あとちょっと、目覚ましのスヌーズが鳴るまで寝ていたい。 というような後ろ向きの寝起きではなく、
最高のまどろみ時間が来た!
というように、 前向きの朝のまどろみ時間に変えてしまいましょう。
明日の朝から、早速実践です。
2015/07/17