幸せとは、なんでしょうか?
お金持ちになること? 病気にならないで健康でいること?
今は貧乏でも、もっとお金持ちの状態になれば幸福ですか? 今は病気で入院しているけれど、病気が治って健康の状態になることが幸福ですか?
もし、こんな風に考えているとしたら、 本当の幸せを手にすることはできません。
確かに、健康でお金があれば幸せになれそうです。 そして、みんなは、それを望んで頑張っています。
目標や成功を目指してがんばることと、 幸福であるということは違いますよね。
状態を変更することによって、幸福を得ようとしてはいけないのです。
今、貧しい状態だけれど、裕福な状態にならないと幸せになれない? 病気だけど、健康の状態にならなければ幸せになれない?
いいえ、 貧乏であっても、病気であっても幸せを感じることができます。
幸せというものは、状態の変更によっては得られるものではありません。 状態ではなく存在そのものに属するものなのです。
お金がなくても幸せになれます。 東大に入れなくても幸せになれます。
自分がいる状態のままで幸せになれる、そういう幸せが本物の幸福なのです。
しかし、今の状態のままでよいということではありません。
人の望みはかぎりないものです。 人は、裕福になっても、更により裕福の状態を望みます。
幸せに向かって進んでいること、努力すること、その行為が気持ちを高ぶらせ、 日々の生活に活力とエネルギーを与えているのです。
日々ワクワクすることをしていれば、 今の状態だけでなく、周りに対しても幸福感をばらまくことができるのです。
刺激を求めて、エンドレスによりよい状態を望んでゆき続けるのです。 そして、笑顔や思いやりという幸せを与え合うのです。
いつかきっと幸せになるというのでは、 幸せを無限に延期しているようなものです。
学校を卒業したら、就職したら、結婚したら、子どもが生まれたら、 お金持ちになったら、病気が治ったら。
いつですか? 今ですよね。
今、幸せを感じてください。 いつか幸せになるのではなく、今の幸せに気づいてください。 そして、ワクワクすることを、し続けましょう。
人生は、あっという間に、どんどん進んでいってしまいます。
いつもいつも、「わくわく」しましょう。
はい、今すぐ、とびっきりの笑顔をしてみてください。
素晴らしい! いい笑顔です。