何か仕事をするときは、予定を立てますね。

しかし、なかなか計画通りにいかず、
遅れてしまうことはないでしょうか?

 

家族で旅行に行く場合も同じです。

予定を立てて、いざ出発してみると、
旅先で、些細な喧嘩をしてしまったり、
予定外の場所に行ってしまったり。

 

なぜ、予定外のことをやってしまうのか?
なぜ、締め切りまでに、仕事が終わらないのか?
なぜ、仕事が遅くなってしまうのか?

主な原因は、2つあります。

  ・計画通りにしないと、いけないと思っている。
  ・目的を見失っている。

ここで、2つの原因をあげましたが、
2つは、同じようなことを言っています。

目的さえ達成できれば、計画通りでなくてよいのです。

 

大事なのは、
やりたかったこと、
したかったこと、
達成したかったことなど、
目的が何かを、はっきりさせることです。

目的をはっきりすれば、
そこに到達するためにどうしたらよいのかを、
考えたり、行動することができます。

 

目的がないと、
何のためにやっているのか、
どこまでできているのか、
判断することができません。

カーナビをイメージすると、
分かりやすいですね。

 

よく、勘違いしてしまうのは、
手段が目的化してしまうことです。

例えば、営業の仕事では、
自分の商品を買ってもらうことが目的なのに、
いつのまにか、電話をたくさんかけることを、
一生懸命やっていたりします。

電話をかけることは、手段であり、
目的ではありません。

 

まずは、目的が何か明確にし、
あれもこれもやっていないか、
やらなくてもよいことがないか、
手段を目的としてしまっていないか、
仕事が終わるまで、定期的に見直すことが必要です。

 

 

目的を意識することで、
仕事がよりスムーズに行えると思いますが、

そのほかにも、うまくいかない原因として、

  ・優先順位をつけられない。
  ・全て100%やろうとしている。
  ・完璧を目指してしまっている。

ということが、考えられますが、
これらは、目的が明確であれば、
答えやヒントが見つかるはずです。

 

迷ったり、判断に困ったら、
目的を再確認するとよいです。

仕事だけではなく、
家族旅行も、食事を作ることも、
世の中のことは、すべて目的があります。

ものごとを、うまくすすめるためには、
いつも、目的が何かを意識することがコツです。

 

子どもと遊んだり、買い物に行くなど、
ちょっとしたことでも、
目的を、意識してみてください。

いつもより、些細なことに振り回されず、
おだやかに、楽しくしているのが、
実感できると思います。

 

 

ありがとうございました。

2012/01/17