地域のイベントや、仲の良い友達家族との旅行は、
とても楽しいですよね。

いつもと違う、非日常的な経験を共有することで、
夫婦や家族、友達関係のきずなを深めることができます。

さらに欲張って、もっともっと、
夫婦仲や友達関係を、良くしてしまいましょう。

 

 

仲のいい友達家族といっしょに、
バーベッキューに行った時のことをイメージしてください。

川で子どもたちと無邪気に遊んでいたり、
一生懸命、火起こしをしていたり、
お肉を焼いたり、

いいにおいがしてきましたね。
イメージをするときは、
においや音など、五感をフル活用するといいですよ。

 

夫や妻や友達を、注意深く観察してみると、
自分の夫が、他の旦那さんよりも、頼もしく見えたり、
自分の妻が、友達の奥さんよりも、よく見えるところが
必ず見つかると思います。

それは、普段当たり前だと思って、無意識にしていたり、
やってもらっていたことが、
他の家族では、当たり前じゃないことがあるからです。

 

バーベキューでの火起こし
子どもたちと無邪気に遊ぶ姿
冷たい飲み物がなくなったら、さっとついであげる
ちょっとした気配り。

解放された気持ちで、素直に見ていると
いろいろ見えてくると思います。

 

 

キャンプなどの楽しかったイベントが終わったあと、
この感情を、自分だけのものにしないで、
言葉にして、伝えるのです。

 

夫婦で、あの時楽しかったね。
私は、これが楽しかったよ。

このような会話の中に、夫や妻の良かったところを
相手に伝えてあげてください。

ほめたり、感謝の気持ちを、
夫婦の間でも、照れずに話すことが大事です。

楽しい思い出を共有しているので、いつもよりは
素直に言えるのではないでしょうか。

 

私は、あなたをちゃんと見ていましたよ。
あなたの良いところを再発見しました。

ということを、伝えてください。

 

 

友達家族に対しても同じです。
必ず、メールなどで、

「楽しかったね。また遊ぼうね。」

というようなやり取りをしますよね。
このメールの内容の中に、

○○さんが、子どもたちを見ていてくれて
とても助かりました。

具体的な行動や行為に対して
一言添えてみてください。

 

楽しかった(感想)+ 気づき(感謝)

というように、感謝の一言を付け加えます。

 

受け取った方は、
自分の夫や妻の良いところを再発見することができます。

客観的に、相手を知ることで、
普段、思ってもみなかったことを考え、
尊敬できたり、見直すことができます。

さらに、そんなふうに言ってくれた友達に対しても、
好意をもった目でみることができ、
お互いの関係がよくなります。

 

ずるがしこい気持ちで、感謝するのではなく、
自然に、素直な感謝の気持ちを
言葉にするだけです。

夫婦だから、友達だから、ちょっと照れくさいけど、
ほんのちょっとの勇気と気づかいで、
大きなメリットが得られます。

ほめることなど、いままでしていなかった、
ちょっとしたことをきっかけに、
幸せの風が、心地よく流れはじめます。

 

文字や言葉にしなければ、何も伝わりません。
感謝や幸せなことは、言葉や文字にして伝えましょう。
言う方も、言われる方も、うれしい気持ちになります。

そして、それは、巡り巡って、自分にかえってきます。
幸せのプラスの循環が生まれるのです。

 

ひがんだり、恨めしがったりすることは、
そとに追いやってください。
周りの幸せや、よい行いを、
素直に喜ぶ気持ちが大事です。

 

 

ゴールデンウィークや夏休みなど、
行事が多くなる時がチャンスですね。

普段の生活では、なかなか発見することは難しいです。
非日常という楽しいイベントを通して、
家族や友達を観察してみてください。

きっと、たくさん良いところが見つかります。

 

 

  ありがとうございました。

2011/12/22