毎朝、
「おはようございます!」
元気に、言えていますか?
私は、子供のころ、恥ずかしくてうまく言えませんでした。
でも、いまでは、
「おはようございます!」と、いうことができます。
しかも、まったく照れずに。
朝、ゴミを出しに行くとき、近所のおばさんに、
会社でトイレ掃除をしているおばさんに、
子どもたちに、
妻に、
会社の同僚に、
私は、たくさん、「おはようございます!」を言っています。
「おはようございます!」と、びっくりマークをつけて、
元気に言えると、今日一日が、すがすがしく、気持ちよく、
過ごせる感じがしませんか?
「おはよう!」は、朝に言う言葉ですね。
つまり、今日一日のスタートであり、
最初のコミュニケーションです。
今日一日を、充実し、わくわくした日になるための
おまじないみたいですね。
音楽業界や、芸能業界では、昼でも朝でも夜でも、
あいさつは、全て「おはようございます。」といいます。
私は、学生の頃に、バンドを組んでいました。
バンドの練習のため、初めてスタジオに行った時でした。
夜にもかかわらず、スタジオの受付の方が、
「おはようございます」といっていたのには、びっくりしました。
その時、不思議さと、新鮮さを感じたのを覚えています。
「おはよう」という言葉には、いやな気持にさせる要素がなく、
心地よい、響きを感じます。
もし、恥ずかしくて、今まで言えなかったのであれば、
ぜひ、言ってみてください。
ほんのちょっと、幸せを感じることができると思います。
おはようのレベルを勝手に作ってみました。
1、心の中で「おはようございます」
2、声に出して、小さく「おはようございます」
3、大きく明るく「おはようございます!」
4、相手の目をみて「おはようございます!」
5、相手より先に「おはようございます!」
6、気持ちを込めて「おはようございます!」
7、「おはようございます! 今日もいい天気ですね」というように
「おはようございます!」に、ひとことつける
私は、6ぐらいのレベルでしょうか。
なかなか、プラスアルファのひとことがいえません。
やはり、まだ恥ずかしいみたいです。
今日一日を、わくわく、気持ちよく過ごすために、
ちょっと、声にだして言ってみましょうか。
「 お は よ う ! 」
おー、赤面。
誰もいないのに、言うのは、照れますね。
ありがとうございました。