『「ビジネス自動化」でお金と時間を手に入れる ストレスポイ捨て起業術』 たつみん
たつみんさん
- 元プロミュージシャン
- 株式会社A to Z代表取締役社長
- オンラインスクール「ストレスポイ捨てスクール」校長
- 学生時代は3年間いじめられっ子を経験
- 『コンテンツ販売×自動化』のノウハウを開発
- 主に、仕事だけで人生を終えたくない人たちの独立サポートを行っている
実業家・堀江貴文さんが提唱する「成功するビジネスの4原則」
- 小資本で始められる(原価がかからない)
- 在庫を抱えない
- 利益率が高い
- 毎月の定期収入が確保できる
この4原則をクリアできるビジネスは、コンテンツビジネス一択だと考えている。
自分のオリジナルコンテンツの基本は、ビジネスの原理原則
- 情報をまとめる
- 自分の経験・知識を交ぜる
プロダクトアウト
- 作り手側がいいと思ったコト・モノを作る・発信するという考え方
- まだ世の中にない製品やサービスを創出すること
- これまでの人間の行動様式を変え、社会を激変させた画期的な製品・サービス
- 例:SONYのウォークマン、AppleのiPhone
マーケットイン
- 消費者が本当に必要としているコト・モノ」を見つけ出し、作る・発信するという考え方
- 市場分析を行い、時にはユーザー調査を実施
- ユーザーのウォンツやニーズに即した製品やサービスを提供
- 例:缶コーヒー、USJ
自分の「おもしろそう!」より顧客のニーズを優先させる。世界を変えられなくても、十分に大きく稼げる。
売れる情報商材
- 再現性の高いコンテンツ
- 人間の心理や行動パターンは、時代が変わってもあまり大きな変化はない
- 誰かの悩みを解決に導くが命題
- 顧客の視点を重視する姿勢が必要
- どんな悩みを抱える人が多いのか
- 悩みを解消してどうなりたいのかを分析する
- 売り続けられる商品
メンタリストDaiGoさん提唱の「HARMの法則」
- H(Health) 健康・美容・容姿
- A(Ambition) 将来・夢・キャリア
- R(Relation) 人間関係・恋愛・結婚
- M(Money) お金
商品ではなく体験にフォーカス
- 顧客が欲しがっているのはそもそも「商品」そのものではない
- 実際に結果が出た、悩みが解決したという「体験」がほしい
ファンビジネス
- これからは「何を買うか」ではなく「誰から買うか」が重要視される
- リピーターを獲得することこそが、今のコンテンツビジネスの新常識
開封率
- メルマガのステップメール:約15%
- LINEのLステップ:約60%
『「ビジネス自動化」でお金と時間を手に入れる ストレスポイ捨て起業術』 たつみん
2024/07/17