最近流行りであり、Googleに緊急事態宣言を出させた「ChatGPT」を使って本の要約を聞いてみました。
ブログのネタもこれで簡単に作れてしまうので、これから「ググる」という言葉やいろいろなものが淘汰されてしまうのではと恐れています。
『仕事も人生もうまくいく! 勝間式 タイムパフォーマンスを上げる習慣』 勝間和代
「ChatGPT」のだした答えは以下になります。
私はまだ拝読していないので的を得ているのかわかりませんが、ためになる答えがパッとでてくるのはすごい技術ですね。
「勝間式タイムパフォーマンスを上げる習慣」とは、経営コンサルタントの勝間和代氏が提唱する、仕事や人生を効率的に進めるための習慣のことです。
勝間氏によれば、タイムパフォーマンスを上げるためには、以下の3つの要素が必要だとされています。
- 自己管理の徹底
- 生産性を高める環境づくり
- 効率的なコミュニケーション
自己管理の徹底
自分の時間を管理することが重要であり、1日のスケジュールを立てること、優先順位をつけること、自分自身にルールを設けることなどが挙げられます。
生産性を高める環境づくり
自分自身の環境を整え、集中力を高めることが必要です。
具体的には、机や周囲を整理整頓し、必要なものだけを持ち歩くことが挙げられます。
効率的なコミュニケーション
コミュニケーションを円滑にすることで、時間のロスを防ぐことができます。
具体的には、メールや電話の対応の仕方、会議の進め方などが挙げられます。
また、勝間氏は、上記の要素に加えて、以下のような習慣も勧めています。
- 15分前ルール
- 5分ルール
- プロジェクト図書館
15分前ルール
約束の時間よりも15分前に到着することで、待たせる側にならないようにする。
5分ルール
手をつけて5分で終わるようなタスクは、優先的に処理することで、積み重ねたストレスを減らす。
プロジェクト図書館
自分が関わったプロジェクトの資料を整理しておくことで、将来の業務に役立てることができる。
これらの習慣を身につけることで、効率的に仕事を進めることができ、より充実した人生を送ることができるとされています。