中田敦彦さんのYouTube大学を過去動画を含め最近見だしています。

勝間和代さんの徹底的にマニアックな話をするYouTubeもおもしろいのですが、中田敦彦さんのYouTube大学もためになりますね。


他人とうまくやっていくにはどうすればよいか?

それは、相手の心理や胸の内を理解することです。


人間の最大の興味は、お金でも恋愛でもなく自分自身である。


これだけ覚えておけば、どう対処すればよいかわかります。つまり、自分自身を満たしてくれる人を好むのです。


相手の興味を満たす方法

  • 徹底的に相手の話を聞く
  • 自分の話は質問されたときだけ
  • 相槌は少なく、うなずきを多く
  • 相手の名前も繰り返し呼ぶ(最も大切な言葉)
  • 笑顔


なるほど「人間の最大の興味は、お金でも恋愛でもなく、自分自身」 だから、相手中心に会話すればいいんですね。

中田敦彦さんありがとうございました。


参考

2023/03/17