『娘のトリセツ』 黒川伊保子

書評 『娘のトリセツ』 黒川伊保子 いきなり5W1Hを言ってはいけない編 - gogoGrandSmile


うまく家族とコミュニケーションを取るテクニックです。娘と、嫁と、ぎくしゃくしていたらぜひ活用してみてください。



「話の呼び水」

  • 「相手のことを尋ねる」のではなく「こちらの話」から始める
  • 「自分が感じたこと」「自分に起こったこと」をちょっと話す
  • すると、相手のことばが溢れてくる
  • それを楽しむのが、コミュニケーション
  • 「話の呼び水」を使えば、家族は、きっといつまでも仲良くしていられる


「話の呼び水」には、3種類ある

  • 1つ目:「相手の変化に気づいて、ことばにする
  • 2つ目:「自分に起こった出来事を話す
  • 3つ目:「相談する
  • 「相手の変化に気づいて、ことばにする」は、女ごころに響く



相手の変化点に気づいて、ことばをかける4つのテクニック

  • 褒める
  • 気遣う
  • ねぎらう
  • 感謝する


褒める

  • 相手のポジティブな変化点を察知
  • 「髪型、変えた?」
  • 「なんか、嬉しそうだね」
  • 「そのスマホケース、カワイイね」


気遣う

  • 相手のネガティブな変化点を察知
  • 「元気ないね、大丈夫?」
  • 「それ、僕がやろうか?」
  • 「目の下にクマがあるね」「髪がばさばさだね」というような具体的なことは指摘してはいけない


ねぎらう

  • 相手の状況に気づく
  • 寒い中、歩いてきた相手に「寒かったでしょう?」
  • 買い物から帰ってきた妻に「重かったよね」


感謝する

  • 相手が自分のためにしてくれたことを察知
  • 「あ、僕の好きなナスのカレーだね」
  • 「シーツ換えてくれたんだ」
  • 「宅配便、受け取ってくれてありがとう」



一言でいうと「思いやり」ですかね。


『娘のトリセツ』 黒川伊保子

2021/10/17