勝間和代さんのYouTubeから、睡眠に関するためになる情報をご紹介します。


疲れた~」「あ~、今日もだるい」口癖のように言っていたら注意です。 睡眠不足を疑ってください。

全ては睡眠から」と言っても過言ではありません。



睡眠はどれくらい取ればよいのか?

  • 最低でも7時間
  • 8時間あるとよい
  • 8時間布団にいるようにし、睡眠時間は7時間を確保する


寝てる間に脳が修復する

  • 6時間で肉体的な疲れはだいたい取れる
  • 睡眠は、脳の疲労を取るために存在する
  • 脳の疲労は、最低でも7時間の睡眠が必要


脳の疲労はスマホの充電をイメージすると良いです。

午前中はやる気が十分にあるのですが、だんだん充電が減り、午後になると少し疲れてきます。そして夜には「だら~」となってしまうことが多いと思います。


睡眠時間確保が万能薬

  • 睡眠時間が短い人ほど、ガン、脳卒中、心臓病になる確率が高い
  • 睡眠時間が短い人ほど、寿命も短くなる
  • 睡眠は予防薬であり、一番安い薬は睡眠
  • 自分の命、脳の健康、生活を守るためには、とにかく寝ることが一番



毎日7時間以上しっかりと眠って、脳疲労をためないようにしましょう。

私も毎日7時間以上寝れるように努力しています。 なかなか寝つけないときもあるのですが、大体の原因は、湿度温度管理と、午後3時過ぎにコーヒーを飲んでしまったことでした。

昨日寝付きが悪かったら、今日はカフェインはOFFにしてみてください。結構違いますよ。 ちなみに、勝間さんは家ではカフェインは取らないとのことです。

睡眠が大事なのは「睡眠の本」がたくさんあることからもわかりますね。



2021/07/27