クロスリバーの越川慎司さんの「対話トレーニング」に関する講演会を受講しました。

越川慎司さんの講演はリモートでしたが、とてもエネルギッシュで説得力のある力強い話し方でした。対話形式で進み、全く眠くならず、引き込まれるようにおもしろく、興味深い内容満載でした。



越川慎司さん

  • 国内外通信会社に勤務
  • ITベンチャーの起業を経て、2005年に米マイクロソフトに入社
  • 日本マイクロソフト 業務執行役員
  • PowerPointやTeamsなどOfficeビジネスの責任者等を務めた
  • 2017年に株式会社クロスリバーを設立
  • メディア出演、講演多数
  • 受講者満足度は平均94%、自発的に行動を起こす受講者が続出
  • 著書11冊『ビジネスチャット時短革命』,『ずるい資料作成術』,『超・時短術』, 『テレワーク入門BOOK』など著書多くが重版となりベストセラー


『超・会議術~テレワーク時代の新しい働き方』、『AI分析でわかった トップ5%社員の習慣』、『ビジネスチャット時短革命』、『ずるい資料作成術』、『超・時短術』、『テレワーク入門BOOK』など

越川慎司氏の書籍



クロスリバー

  • メンバー全員が週休3日
  • 完全リモートワーク
  • 副業が義務
  • 週30時間労働制
  • 会議の禁止
  • 623社のリモートワークを支援


う~ん、すごい会社ですね。



講演の内容を少しご紹介します。

会議より会話が大事

  • 最初に「最近どう?」は、NG
  • 最初に「よろしくおねがいします」も、NG
  • 「時間をとってくれてありがとう」
  • まず自己開示
  • 喋ってくれないなら、オープンクエスチョン → 追加質問
  • 相手との共通点を3つ見つける
  • 間接褒め(承認) → 相手のことをよく見ているということ → いろいろ話してくれる
  • 目的は、相手のエネルギーを高めること
  • 3回に1回は、感情共有する


形容詞を入れる

  • おにぎり → ホカホカのおにぎり
  • 楽しかった → 床に転げ回るほど楽しかった
  • 自分が思い描いたものが、相手にイメージできること
  • 会話もくらむ


リモートとチャット

  • リモートでは、うなずくなど大きめにリアクション
  • チャットは、前置きはいらない、メールではない


PPT

  • パワーポイントの目的は、相手と共鳴し思い通りの行動をさせること
  • リモートでパワーポイントを共有するには、出席者モードがよい
  • 出席者モードにすると、みんなには全画面、自分は小画面になる


PPT出席者モード手順

  • PowerPointファイルを開く
  • 「スライドショー」タブ
  • 「スライドショーの設定」をクリック
  • 「スライドショーの設定」画面が開く
  • 「種類」で、「出席者として閲覧する(ウィンドウ表示)」選択
  • 「OK」クリック
2021/01/17