あー、時間がない、時間がない、やりたいことがなかなか進まない。 やらなければならないことがたくさんありすぎるよ。
時間がなく忙しい毎日を過ごしていますが、どうしたら有効な時間を増やし、やりたいことをして幸せになることができるのでしょうか。
時間は、私たちに1日24時間平等に与えられています。 限りある時間を有効に使うには、工夫や優先付けが必要なのです。
工夫や優先付けには、人それぞれ色々なやり方があります。 例をいくつか上げてみます。
工夫する
- 現状把握する
- スケジュールはゆったりわがままに設定する
- 自分に投資する時間を設ける
- やらない事を決める
- 無駄な時間を意識しはっきりさせる
- 移動しながら本を読む
優先付けする
- 人に任せる事を決める
- 自分しか出来ないことに集中する
- やりたいことを優先
- 得意なことを優先
- 儲かることを優先
- 成果を出しやすいところを優先
現状を見つめなおし、自分がやるべきことに集中し、余裕のあるスケジュールを立てるということですが、そもそもそんな時間ないよと言っていては、いつまでたっても忙しいままです。思い切って1日考える時間を持ちましょう。
また、スキマ時間を活用するとよく言われます。 そのためには、5分や10分でできるタスクを用意しておけばよいのです。
スキマ時間を上手く利用するには、朝一番、昼一番、寝る直前など、始まりと終わりの中途半端な時間を意識するとうまくいきます。
ダラダラしてなかなか始められないのであれば、ポストイットにやることを事前に書いてキーボードに貼っておいたり、思い切ってダラダラする時間を3分と決めておくのも一つの手です。
時間がないからこそ読書をしましょう。
本を読むと、知識やノウハウが手に入ります。一から自分で考えるより先人の力を活用しましょう。
今取り組んでいるタスクに関連のある書籍、例えばWEBデザインを考えているのであれば、JavaScriptの本を同時に読んでおくと、やりたいことを実現するための知識が得られ、自分では知らなかった表現方法や効率化が得られます。
時間がないから、今までのやり方を変えたくない? いや、時間がないからこそ、今すぐにやり方を変えて、将来の時間を増やしましょう。
文章をPCで入力する場合、キーボードを指2本で入力するより、ブラインドタッチで入力するほうが速いです。 今すぐ、数日でよいので、ブラインドタッチを練習しましょう。そうすれば、将来ずーっと時間の短縮化が出きます。
参考:ブラインドタッチ できなくてもいいですか? 練習するのは面倒? - gogoToRoTAN
工夫をし、優先付けをし、読書をし、効率的なやり方を取り入れて、限りある時間を有効に使いましょう。