RSS

英会話では、聞き取れないのではなく、そもそも発音していない

英会話をちょっと習ったり、ネイティブの英語を聞くと
聞き取れない音や、学校で習った意味と違うな、と思う事があります。

このような、発音のコツなどは、
書籍を見たり、CDを聴いても、あまりよくわかりませんよね。

 

発音のコツをていねいに教えてくれる無料の動画があるのです。
その動画を見ると、「へー、そうだったんだー」という、
新しい発見がたくさんあります。

とても勉強になります。
その中から、2つ程ご紹介します。

 

 

I am into studying English.

 

この英文の I am は、「アイアム」と学校で習いましたよね。
短縮形にすると、

I'm

I'm は、「アイム」と学校では習っていますね。
しかし、普通のネイティブの発音では、「アム」になるんです。

小さすぎて聴こえないのではなく、実際に言っていないのです。

 

 

The restroom is right down the hall.

 

この文を訳すとどうなるでしょうか?

「お手洗いは、ホールに行ってに行ったところです」

では、間違いです。ここには、3つの落とし穴があります。

  ・「right」は「すぐ」という強調表現
  ・「down the」は「まっすぐ行ったところ
  ・「hall」は「hallway=廊下」の略

 

正解は、

「お手洗いは廊下をまっすぐ行ってすぐのところです」

となります。
ちなみに、右に曲がるは、turn right になります。

 

 

これらのような素晴らしい動画は、数分にまとめられて、
イムラン・スィディキさんという方が、YouTubeにUpされているものです。

  英語英会話 一日一言(YouTube)
 

 

iPhoneアプリメルマガ英会話教室もやっています。
英語学習に対するモチベーションについても言及しています。

  英会話 一日一言 | コペル英会話 

 

私は、初め、メルマガをとっていたのですが、
途中から、動画へのリンクが記載されなくなってしまったので、
解除しました。

今は、YouTubeで、自分で探して見ています。

iPhoneアプリもあるので、試しているところです。
お金を払えば音声を聞くことができますが、
動画の説明があるものはリンクがはられています。

アプリの良い所は、
  ・初回から配信
  ・毎日1つのみ配信
  ・できたのかできないのかチェックできる
  ・抜き打ちテスト可能
  ・発音が記載されている

このアプリも、途中から動画のリンクがなくなっているものがあります。
しかし、発音が記載されているので、ちょっと見るにはとても良いです。

iPhone、iPod touch、iPad 用 英語・英会話一日一言 アプリ

 

イムラン・スィディキさんは、何冊かの本も出版しています。

 

英語ができる方は、ちょっと物足りないかもしれませんが、
一度覗いて見てください。

 

 

下記の記事も参考にどうぞ。

  毎日メールで、英語を教えてくれる「一日一文“英語脳”で読む英語上達法」
  英語の学習はなぜ続かないのか? なぜ身につかないのか? 永遠の課題です。
  英語を記憶するのに必要な記憶回数は、6回以上。
  TOEIC点数Up。英語の学習法のセミナーで教わった事。英文は塊でイメージ。
  英語学習に良し、自己啓発に良し、最高のプレゼンショー TED

0 コメント:

コメントを投稿