勝間和代さんの講演(対談)を聞く機会があり、面白く拝聴しました。 対談の内容については、いずれ、ご紹介したいと思います。

私の感想は、「え~~~~、なにそれ、すごく面白い!!!」「もっともっと聞きたい!」でした。 勝間節がとても心地よく、質問にもスパッスパッスパッと答えており、実に爽快なのです。


ということで、すぐに勝間和代さんのブログやらメルマガやら読み漁ったのですが、いまいち面白くありません。 やはり、本人が喋ってくれてなんぼのようです。


ということで、勝間和代さんのYouTubeを見ました。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube - YouTube



やっぱり! 面白い!!! 最初にUpされた動画から順番に1日に10個ほどのペースで今見ています。 しかも、勝間さんは喋りが速いのですが、私は更に2倍速で見ています。

内容は様々です。 自己啓発系の話が多いのですが、勝間さんが、いろいろ試した結果とか、ガジェットの話とか、自分自身のこととか、料理とか。ほんとにいろいろです。

1動画、5分から10分ぐらいで、長さもちょうどよく、大体話の内容を3つにまとめて話されており、最後にもう一度まとめてくれていますので、とても理解しやすいです。

超超超たくさんの本を読んでいる勝間さんの知識を、切れのいい勝間節で明確にはっきりとスパッと話してくれるので、誰かの長ーい下手な講演を聞くより100倍よいと思います。本の要約のYouTubeも以前見ていましたが、勝間さんの動画のほうがいいです。


実際に作っているクッキング動画はあまり好きではないですが、塩の量をGoogle Homeに聴いているのは面白いですね。かぼちゃや玉ねぎの切り方は勉強になりました。それからは、包丁は押しつぶさずに、すっと力を入れずに切るようにしています。

勝間さんは、ヘルシオホットクックグーグルホームタブレットVRゴーグルなど何台も持ってるんです。すごいです。家にトランポリンまであるんですよ。

ちなみに、食べてる勝間さんは、かわいいですよ。


保護猫のチロちゃんアオちゃんが一緒に出演されているので、見ていても癒やされます。 アオちゃんの撫でての催促がまた可愛いいんです。

インコのイチゴちゃんは、ちょっとうるさいですね。


勝間さんの動画をみてどうしても欲しくなったものがあります。

骨伝導ワイヤレスヘッドホン AfterShokz Aeropexや、Oculus Quest 2です。テレワーク運動不足解消にかこつけて、購入検討中です。

私が、ためになった勝間さんの動画は、今後個別にご紹介していこうと思います。



勝間さんの回し者ではありませんが、私は気に入りました。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube - YouTube

2021/07/07