セクシーな整理術 片づけられる女になる55のルール』 中谷彰宏


なんども中谷彰宏さんの書評は書いてきました。 中谷彰宏さんの書籍は、とても読みやすくてわかりやすくて実践的で私は好きです。

参考:gogoGrandSmile: 中谷彰宏の検索結果



中谷彰宏さん

  • 中学時代から朝日放送やラジオ大阪に学生DJとして出演
  • 早稲田大学第一文学部演劇学科卒業
  • 4年で4000本の映画を観る
  • 博報堂でCMの企画演出
  • 独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立
  • 中谷塾を主宰
  • 俳優としてオスカープロモーションに所属



まず捨てる

  • 捨てることができたら、そもそも整頓も何もいらない
  • 片づけのエネルギーの9割は、捨てること
  • 整頓するのは、1割のエネルギー
  • 片づけは、まず捨てるところから始める
  • 整頓してから捨てようとするのは、順番が違う


捨てることによって、フットワークが軽くなる

  • フットワークが重い人に、ワクワク・ドキドキはない
  • モノが少ないから「こうしよう」と思った時に、さっと行ける
  • フットワークの軽さは、モノの少なさに比例
  • やりたいことがなかなか始められない人は、モノがおもりになっている


モノは、持っているだけでは輝かない

  • 自分自身の一番の持ち物は命
  • 命をただ持っていても輝かない
  • 命を使う時に、初めて輝きが生まれる
  • モノは使うことで輝く
  • 取っておかないで使う


「仕事」=「片づける」

  • 片づける以外の仕事はない
  • 片づけると同時に、仕事は進行してゆく
  • 料理は、冷蔵庫にあるモノを片づけていく作業
  • どんな仕事でも「ここまで」と踏ん切りをつけないと、キリがない
  • 「もう少し、もう少し」とやるよりも、「ここまで」と集中することで、次の仕事にも集中できる


捨てると

  • 捨てていくと、モノが減って、次に捨てるモノが見つかる
  • 捨てることで、「お金」「時間」「心の余裕」が入ってくる
  • 捨てないと、この3つのものが出ていく
  • 捨てることで、大切なモノが見つかる
  • 大切なモノが見つからない時は、捨てる合図
  • いらないモノを捨てることで、在庫が見える化できる


探すということ

  • 「探す」という行為は、今あるモノを残して、かき分けている状態
  • モノを減らさないで探すと、部屋は散らかる
  • よけい散らかるから、また探すことになる
  • モノを探さなければならないのは、「いらないモノがたまっている」という合図
  • 捨てている時に、ずっと探していたモノが見つかる


クローゼットを片づける

  • クローゼットが片づくと、会社の仕事の机も片づく
  • スタートは、クローゼットを片づけること
  • クローゼットを片づけるという根本的なところができると、ほかのところが全部うまく転がっていく
  • 今の仕事を辞めるかどうか決断できないとき、クローゼットのいらない服を捨てたら答えが出てくる


モノより、自分の人生

  • モノより、自分の人生をどう楽しむかのほうが、はるかに大切
  • 「持つ」ことには、限界がある
  • 自分用の新幹線「のぞみ」を持っているよりは、乗りたい時に乗るほうが豊かな人生


捨てられないのは

  • 捨てられないのは、性格のせいではない
  • 捨てられないのは、生き方、覚悟
  • 捨てられない人生を、自分で選んでいる
  • 捨てられない人は「何かのせい」と言う
  • 捨てられる人は「親のおかげで」「友達が持ってくれているおかげで」という生き方


何かのせいにしない

  • 「~のせい」で生きている人は、自分の人生を生きていない
  • 「~のせい」で生きている人は、被害者として生きている
  • 「おかげ」で生きている人は、自分の人生を自分の判断で生きている
  • 「捨てる」ということは、自己責任を持てるということ



自分の人生を自分の判断で生きているか、誰かに人生を決めてもらって生きているかは、捨てられるかどうかでわかるのです。



セクシーな整理術 片づけられる女になる55のルール』 中谷彰宏

2021/06/07