お金は、必要でしょうか?

「はい、必要です」必要だから生まれてきました。


もし、お金がない世界があったら

  • Aさんが歌手、Bさんがタクシーの運転者、Cさんがレストラン経営者
  • Aさんは、Bさんに送迎してほしい
  • Bさんは、Cさんのレストランで食事がしたい
  • Cさんは、Aさんの歌が聞きたい
  • 誰も直接物々交換できないので、どの取引も成り立たない


お金があれば

  • AさんがBさんにお金で送迎を
  • BさんがCさんにお金で食事を
  • CさんがAさんにお金で歌を
  • 回り回って、Aさんにお金が戻ってきているのに、みんな得をしている



お金が無いよりたくさんある方が幸せですよね。

「いやいやお金が無くても幸せになれるよ」という声も聞こえてきそうです。 そのとおりです。本音と建前があると思います。

幸せというのは、心の問題である」というのは、全くそのとおりだと思います。

欲というのは、人間誰しも持っているものですが、欲をうまくコントロールし、幸せを感じられるように生きてゆかなければなりません。

釈迦の教えにも「少欲知足」というのがあるそうです。 とはいってもお金がほしい。


お金があることで救われることはたくさんあります。 現代社会において、お金を作り出せる人は、より自由を勝ち取れます



では、どうしたら富を作り出せるのか?

私がこれまで読んできた本や世の中のお金持ちを見てみると、個人でゼロから富をつくるには、やはり普通のサラリーマンでは無理で、何かしらの事業をする必要があると思いました。

ただ、起業するのはハードルがとても高い。うまくゆくのか、いかないのかリスクが高すぎます。


ということで、私の出した結論は、ブログ株式投資です。

ブログは、初期費用ゼロで始められ、書いた記事は世界中から見ることができ、ずーと残っていきます。それにアドセンス等の広告を載せ、微々たる収入を得られます。 そう、微々たる収入です。でも私が病気で倒れても、記事からの収入は入り続けます

本当は、ブログで基本的な収入を得ながら別のことをしたかったのですが、なかなか難しい。 そこで、株式投資なのですが、自動売買システムによって、放ったらかしで投資できる仕組みを作ることを考えました。私の特技と趣味であるプログラミングの知識を生かしたものです。

そのブログも執筆中です。(『gogoFortune』



特技や趣味は、人それぞれ異なり、誰でもお持ちだと思います。 もしそれらを活かせるのであれば、なにか考えてみるのもいいかもしれません。


人生100年時代、限られてた時間の中で、成し遂げられそうな自分なりのあがきをしてみてもいいと思います。あがいている状態も結構楽しいものです。

「富を作ることは罪?」に対する答えですが、私は罪とは思いません。自由を得るための手段だと思っているからです。



最後に、書籍をご紹介します。

『ゼロから富を作る技術』

2019/10/17