「目標を立てても、いつもうまくいかないんだよな~」という方のために、5つの解決策があります。


「絶対やるべきマイルストーンを置く」

予定ではなく、必ずやらなければならない目標を、最終ゴールまでの間にいくつか置くことです。

週目標などは、今週やろうとする計画を立てますが、今週絶対やるべき大きなマイルストーンを計画すると、実行されやすくなります。
目標だと、あくまで目標なので、到達されなくてよいという心理が働いてしまいます。目標ではなく何を成し遂げなければならないかというマイルストーンを置くのです。


「目標の達成にふさわしい人になる」

行為や、物を得たいという目標を目指すだけでなく、それを達成したときの自分の生き様、あり方をイメージし、ふさわしい人になるように努力すると、より目標に速く到達できます。
簡単にいうと、ハッタリをかませて、自信を持って、なりきってしまうということです。


「過程も楽しむ」

目標に向かって実行していることに対して、あえて楽しみます。イヤイヤやっていたらなかなか進みません。 楽しむことで、脳も活性化してくれます。 目標を実現すること以上に楽しいと思えれば、大成功です。


「快のエネルギーを注ぎ込む」

楽しむことに似ていますが、「苦しい、大変だ」ではなく、「快い、気持ちい」という感情をもつことです。 潜在意識は、言葉で理解するのではなく感情で理解するからです。
初めの一歩が心地よいと、目標達成したらもっと気持ちいいだろうと潜在意識は思って、目標に向けてどんどん加速し、目標へと導いてくれるのです。


「義務にならないようにする」

設定した目標が、いつのまにか義務にならないように気をつけます。 「目標を設定したんだから、やらなきゃ」とならないようにしましょう。



目標達成がみるみるうまくゆく5つの解決策をあえて1つにまとめると「わくわく楽しむ」ということです。 集中して、深みにハマっていると、このわくわく感を忘れていることが多いです。

人間は単純な生き物だと自覚し、あえて楽しんでわくわくやりましょう!

2018/12/17