早起きできていますか?

自分を磨くには朝型が良いと、 どんな本にもかかれていますよね。

でも、早起きして朝型になるのは簡単ではないです。



ここで、ちょっと意識を変えてみましょう。

朝早くに、目覚ましで起きたら、 すぐにベットから出て、 少し熱めのシャワーを浴びて、 ジョギングをして、

などというイメージは捨ててしまいましょう。



朝目覚めたら、そのまま、ふとんの中にいて良いのです。

なぜかといいますと、 頭がぼーっとしているまどろみタイムだからです。

もう少し寝たい、もっと眠っていたいという状態は、 夢と現実の間にいるわけですから、 いわゆる自然の瞑想状態アルファ波が出ている状態です。

脳は、最高の状態になっているのです。


その状態にこそ、自己催眠をかけるチャンスです。 自分の潜在意識に、自分が心から望む夢や希望を叩き込むのです。 そして、自然に湧き出るアイデアを得られるチャンスなのです。



朝目覚めても、すぐには起きあがれません。 それなら、その状態をも利用してしまうのです。

5分ぐらい、ふとんの中で思いを巡らせます。 すると、自然に情熱が湧いてきて、いてもたってもいられなくなり、 すっと起き上がれるようになります。


あー、あとちょっと、目覚ましのスヌーズが鳴るまで寝ていたい。 というような後ろ向きの寝起きではなく、

最高のまどろみ時間が来た!

というように、 前向きの朝のまどろみ時間に変えてしまいましょう。

明日の朝から、早速実践です。

2015/07/17