何かをがんばる時、 そこそこを目指しますか? 一番を目指しますか?


例えば、

テストなら、100点を目指して勉強するのか、 70点ぐらい取れればいいと思って勉強するのか。

徒競走なら、一番を目指して練習するのか、 ビリににならなければいいやと思って練習するのか?

Webサイトを立ち上げるなら、 一番のアクセスを目指すのか、そこそこを目指すのか?


何かをがんばるのであれば、一番を目指してがんばるほうが 最終的な成果物は、断然よくなります。

せっかくがんばるのであれば、一番を目指しましょう。



もう一つ分かりやすい例をあげます。

家電量販店売り場を想像してみてください。

一番売れているものは? と店員さんに聞くことはあると思いますが、 二番、三番目に売れているものは、滅多に聞きませんよね。


日本で一番高い山は? 富士山です。 では、二番目に高い山は?


一番にはそれほどの価値があるのです。


価格コムや、楽天で買い物する時、 他店より1円でも安いお店を見つけようとしますよね。 お店側も必死で、1円でいいので他店より安くし、常に一番を狙っています。



小さな一番でいいのです。 小さな一番を積み重ね、 本当の一番を勝ち取りましょう。


それには、 ここぞという時には、一番を目指すこと。

なんとなくやりたいことをやるのではなく、 一番を目指してみると、心に変化が現れ、 モチベーションもアップできます。



一番という、 強力な魔力を利用してしまいましょう。

2015/05/17