結婚は、恋愛とは別だと思います。

結婚すると、離婚でもしないかぎり、 相手が多少嫌になっても、一緒にいなくてはいけません。 それは、子どもができると更に加速します。

夫婦円満に、仲良くやっていく必要があるのです。


結婚生活を続けていると、だんだん慣れてきて、 挨拶をしなくなったり、褒めなくなってきますよね。

当たり前の事を口に出さなくなってしまうので、 あえて、当たり前のことを、いつも口に出すと良いです。

言わなくても分かっているけど
「ご飯ありがとう。おいしいね。」 「お疲れ様」 「ありがとう」 「髪切った? いいね」



もう一つ、家族円満のコツがあります。 それは、夫婦共通、家族共通で夢中になれることをするのです。

サッカー観戦でも、ゲームを一緒にするのでもなんでもよいのです。

私の場合は、韓国ドラマですね。 一緒に見て、笑って、盛り上がって、泣いて。


沈黙が続いている。冷戦中である。 はやく、抜け出したいですよね。

楽しい雰囲気に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。 簡単です。 一緒に夢中でハマっていることに、話を持っていけばよいのです。


妻とは最近会話していないな。 最近の息子は、反抗期で。 最近、娘が話してくれないんだよ。

こんな時、一緒に夢中になれることを見つけましょう。 見つかったらこっちのものです。その夢中になることをきっかけに 仲良くなれるはずです。



家族円満のコツは、当たり前の声掛けと、夢中の共有です。

2015/04/07