幸せとは、なんでしょうか?

お金持ちになること? 病気にならないで健康でいること?


今は貧乏でも、もっとお金持ちの状態になれば幸福ですか? 今は病気で入院しているけれど、病気が治って健康の状態になることが幸福ですか?

もし、こんな風に考えているとしたら、 本当の幸せを手にすることはできません。


確かに、健康でお金があれば幸せになれそうです。 そして、みんなは、それを望んで頑張っています。

目標や成功を目指してがんばることと、 幸福であるということは違いますよね。


状態を変更することによって、幸福を得ようとしてはいけないのです。

今、貧しい状態だけれど、裕福な状態にならないと幸せになれない? 病気だけど、健康の状態にならなければ幸せになれない?

いいえ、 貧乏であっても、病気であっても幸せを感じることができます。


幸せというものは、状態の変更によっては得られるものではありません。 状態ではなく存在そのものに属するものなのです。

お金がなくても幸せになれます。 東大に入れなくても幸せになれます。

自分がいる状態のままで幸せになれる、そういう幸せが本物の幸福なのです。



しかし、今の状態のままでよいということではありません。

人の望みはかぎりないものです。 人は、裕福になっても、更により裕福の状態を望みます。

幸せに向かって進んでいること、努力すること、その行為が気持ちを高ぶらせ、 日々の生活に活力とエネルギーを与えているのです。

日々ワクワクすることをしていれば、 今の状態だけでなく、周りに対しても幸福感をばらまくことができるのです。

刺激を求めて、エンドレスによりよい状態を望んでゆき続けるのです。 そして、笑顔や思いやりという幸せを与え合うのです。



いつかきっと幸せになるというのでは、 幸せを無限に延期しているようなものです。

学校を卒業したら、就職したら、結婚したら、子どもが生まれたら、 お金持ちになったら、病気が治ったら。

いつですか? ですよね。

今、幸せを感じてください。 いつか幸せになるのではなく、今の幸せに気づいてください。 そして、ワクワクすることを、し続けましょう。



人生は、あっという間に、どんどん進んでいってしまいます。

いつもいつも、「わくわく」しましょう。

はい、今すぐ、とびっきりの笑顔をしてみてください。


素晴らしい! いい笑顔です。

2014/12/27