何かを継続しつづけるのって、本当に大変ですよね。
特にダイエット禁煙英語学習は、3大テーマではないでしょうか。

 

英語学習について、友達と話す機会がありました。
その友達は、TOEIC 300点ぐらいだったのですが、
2,3年後には、700点とれるようなったそうです。

え、すごい!
TOEIC300点ぐらいは、英検3級程度の実力だと思いますが、
TOEIC700点って、映画が、字幕無しでわかるぐらいの実力だと思います。

 

もちろん、方法を聞きました。

  ・夢中になった
  ・英文を書いた

ということでした。

 

 

そこで、私もやってみようと、いろいろネットで英会話などの
英語学習について調べ、下記のメルマガに出会いました。

  Yuki式TOEIC勉強法 [まぐまぐ!]
  TOEIC900点奪取!お金も時間もかけずに在宅留学! 

 

英文は、1行で、とてもやさしく、英文を書いて覚えるには最適です。
TOEICを意識しているようで、英文もTOEICからの抜粋のようです。

発音に関しても、YouTubeに動画をUpしており、
iPhoneのアプリもあります。

 

私の場合は、

  1. 毎日送られてくるメルマガを通勤中に読む
  2. その例文をテキストファイルにコピー
  3. 数時間置きに、その例文を見ないで書いてみる
  4. 2回完璧にかけたらクリア
  5. テキストファイルから例文を消す
  6. 寝る前にYoutubeで動画を確認する

こんな感じでやっています。

土日もメールが来るので、1日でもサボると、
複数、例文がたまってしまうのですが、
今のところ続けてみようと思っています。

ただ、6番目の動画を見るのはやめました。
発音に関しては、もう1つ別の良い教材が見つかったので。
それは、次回ご紹介いたします。

 

 

このメルマガは、
ちょっとセクシーなコラムが書かれており、とても面白いです。

もちろん、真面目なコラムもあります。
1つ良かったものを抜粋しました。

 

  1. 「(英語で言いたいこと)」「英語」で検索かける
      Ex) 「トイレを借りる」「英語」で検索

  2. 言いたいことが長い場合は、ばらして検索かける

  3. 固有名詞、助詞は抜かす
      Ex)「トイレ」「借りる」「英語」で検索してみる

  4.  出てきた英語をそのままネット検索かける
      Ex)「Let me use the restroom.」を検索ボックスに入れて検索

  5.  英語圏のHPやブログで同じような表現が出てきたらほぼOK
    (100%同じものが出てこないこともある。大体同じならOKとする)

  特に最後のステップが大事です。
  実生活で使われていることが大事ですからねーーー

  ちなみにこれでも微妙に間違ったりすることもあります。
  でもちゃんと調べて間違えるのであれば、
  何もしないで間違えるよりたくさんの学びがあるんです。

  しかもこの手のことを毎日繰り返していると
  自然と英語のHPとかNativeのブログとか見るじゃないですか。

  結果的に1カ月くらい続けていると、結構英語の力が付きます。
  といいことだらけなので、是非ネットでリサーチし続けましょう。

  というかかなり大事なことを言っちゃいました。
  Yuki's Styleネタバレ大奮発なので、絶対やってくださいね!

 

 

特に、メルマガ発行のYukiさんとは知り合いでもなんでもないのですが、
毎日ちょこっとやるには、とてもお勧めです。

 

  Yuki式TOEIC勉強法 [まぐまぐ!]
  TOEIC900点奪取!お金も時間もかけずに在宅留学!
 

 

 

下記の記事も参考にどうぞ。

 

  毎日メールで、英語を教えてくれる「一日一文“英語脳”で読む英語上達法」
  英語の学習はなぜ続かないのか? なぜ身につかないのか? 永遠の課題です。
  英語を記憶するのに必要な記憶回数は、6回以上。
  TOEIC点数Up。英語の学習法のセミナーで教わった事。英文は塊でイメージ。
  英語学習に良し、自己啓発に良し、最高のプレゼンショー TED

2014/05/07